トウガラシ♪



こんにちは♪

今日も秋晴れ気持ちがイイお天気

今夜はまん丸お月様が見られそうですね。

b0189003_11541094.jpg


我が家で収穫したトウガラシです

こちらも義母が作ってくれています

これからドライにしてクリスマスの飾りに♪

うちで作ったのですから飾りながらお料理にも安心して使えます

去年から販売出来るようになりました

b0189003_11544684.jpg


そして、そして

ドライにするにあたってお家でやるとどうしても葉っぱは茶色に(^_^;)



ネットで調べてみたら

トウガラシの葉っぱ、食べられるじゃありませんか~~(*^。^*)

「きごしょう」って言うんですって知らなかった~(^_^;)



葉っぱを湯がいて食べやすい大きさにカットして

塩昆布であえてみました

美味しい~♪

ちょっとだけ癖があるけどご飯に混ぜておにぎりとか

佃煮っぽくおしょう油で煮ても美味しいと思う!

何だか節約料理みたい♪


パンタリタ
054-262-1789
静岡市駿河区栗原36-1


通販始めました


blogramのブログランキング
blogram


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
二つのランキングに参加しています
ポチっとして下さると嬉しいです。

フェイスブックもあるよ

[PR]
Commented by flowertable at 2013-09-19 13:13
赤い唐辛子も、こうして吊るしておくと絵になりますね~
時々はお料理に使い、残ったらクリスマスに。。。リースでも作られるのでしょうか・・・
葉っぱは初体験!? 辛くはないようですね。
いずれにしろ、お義母様に感謝ですね♪
Commented by kewpie224 at 2013-09-19 13:45
こんにちは(^^)
唐辛子の葉っぱ食べれるもですね~~~
お勉強になりました(^^)
わが家の赤唐辛子乾燥させてスパイスポットに保存していたのですが室温で置いていたらカビが・・・(。・´_`・。)エ-
私もつるしておけばよかったと後悔中です(/_;)
Commented by pantarita at 2013-09-19 16:22
flowertableさん、こんにちは♪
そうなんです♪これも義母です(*^。^*)
私はこのまま飾るのが大好きなんです♪
いくつか束にして♪

葉っぱ、結構美味しかったですよ。
ぜんぜん辛くなにのでどなたでもOKだと思います♪
Commented by pantarita at 2013-09-19 16:46
kewpie224さん、こんにちは♪
私も初めて知りました。
今まで食べようなんて考えた事なかったんです(^_^;)

日本は、湿気が多いのですぐカビが出ちゃいますものね(@_@)
Commented at 2013-09-19 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riemusik2 at 2013-09-19 22:23
こんにちは。

唐辛子の葉っぱ、おいしそうです。
塩昆布とあえてあるんですか?
これでおにぎりを作ったらいいかも。
Commented by cya-3 at 2013-09-19 23:30
私も唐辛子作ったことありますーー。
そうかーー、葉っぱも食べられるのですね!びっくり!
しかも美味しそう~~♪
私は是非おにぎりにして食べたい!!
Commented by pantarita at 2013-09-20 16:02
鍵コメさん、こんにちは♪
わ~残念でした~(@_@)
またの機会を楽しみにしていますね♪
こちらこそいつもありがとうございます♪
Commented by pantarita at 2013-09-20 16:03
riemusik2さん、こんにちは♪
あ~~絶対美味しいと思いますよ♪
私も食べられるんだ~って感じでした。
だったらピーマンの葉っぱも美味しい?かな?
Commented by pantarita at 2013-09-20 16:05
cya-3さん、こんにちは♪
ホント、ビックリですよね。
だって捨てていたんですもの
もったいない!
おにぎり、絶対美味しいです。。。賛成♪
by pantarita | 2013-09-19 12:27 | zakka | Comments(10)

静岡で生活雑貨とティールームを開いています。